人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽もあれば苦ありの約2年間のイギリス生活もVisaの期限とともに終了、失意の帰国。あーあ、帰ってきちゃったよ…ロンドンに帰りてぇよ…と思いながら日々の出来事をそこはかとなく書き付けてる、ぐーたら日記。


by lonlon-roserapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

悪霊退散!!…じゃないけど。。。


1月にはロンドンで黒人二人組に襲われそうになったり、
3月・5月には食中毒のような症状になってダウンしたり、
4月末には失意の帰国だったし、虫歯があったし、
就職活動は全くうまくいかないし…。

ま、もちろん楽しいこともあって最悪ってほどではないけれど、
悪いことがところどころあって、LuckyがMisfortune(不運)に勝てないってかんじ。

これって厄年のせい???

ロンドンのバイトメイトで同じ年のMぴーも、
2月に一時帰国した際に神社でお祓いしてもらったっていうし。

さらに同じ年の親友Mも今年に入ってからいいことなしだったそうなので、
川崎大師に行って厄払いをしてきたそうな。
「気持ちの問題もあるんだろうけどね、
やっぱ厄払いしてもらったら、気分も晴れてすっきりしたし」と、彼女。

うちのおかんも「あんた、もうそろそろ川崎大師行って厄払いしてもらい」と言うし。

精神的にリフレッシュも兼ねて、行って参りました、川崎大師。

今日は日曜日、晴れ058.gif
晴れたはよかったけど、太陽がギンギン照りつけて、空気はムンムン、
すっげ~暑い…。
親友MがOFFだったので、一緒に行ってもらいました♪

川崎大師へは京急線川崎大師駅より歩いて約7分ほど。

悪霊退散!!…じゃないけど。。。_d0144742_13142231.jpg


大師まではおみやげ物やさんがたくさん。

そして、こんなお店発見!
「まんぢうの店」って…。
まんぢうの「ぢ」っていうのがいいねぇ~
006.gif006.gif006.gif006.gif


悪霊退散!!…じゃないけど。。。_d0144742_1326353.jpg

悪霊退散!!…じゃないけど。。。_d0144742_13271195.jpg


川崎大師
はHPにもあるとおり、
本当の寺院名は「金剛山金乗院平間寺(こんごうさんきんじょういんへいけんじ)」といって、ご本尊は弘法大師の御尊像だそうだ。
「弘法にも筆の誤り」の平安時代の僧、空海。

到着したのは12時すぎ059.gif
着いてすぐに受付に行くと、13:00~の祈祷ができるとのことなのでその時間をBook。

悪霊退散!!…じゃないけど。。。_d0144742_13442076.jpg


超~暑くてマジ死にそうだったし、まだ時間があったので、近くのアイスクリーム屋さんに避難。。マザー牧場で取れたミルクを使ったというアイスクリームを食べた。
この巻き巻き具合、かなりいいねぇ~♪
そしてお味は、新鮮そうなミルクの味がして016.gif美味♪美味♪♪

その後指定時間になったので、お寺の境内へ。
なんでも、付き添いの人も一緒に行っていいとのことだったので、親友Mも一緒に。

境内には、これからお祓い、祈祷してもらおうという人たちが座っている。
日曜日ということもあり、結構人がいた。

そして、お坊さんがマイクで説法。
説法、というよりも、川崎大師の歴史とか、詳しい説明。
きいてみると結構おもしろかった。
10へぇ~くらいかな。

そして、13時になるとお坊さんたち(多数)入場。

親友M曰く、
「祈祷中は迫力があって、一見の価値あり」と。
さらに、彼女は「太鼓でドンドンやるあたりが好き」なんだそうだ。

確かに、祈祷中ひとりが太鼓をドンドン叩き始めた。
お経と太鼓のコラボ。
聞いてみると結構面白い。

そして、一番高い身分と思われるお坊さんがたくさんのお札を置き、さらにその前に火を炊いての祈祷が始まった。

すげ~!!
005.gif005.gif005.gif

火も時間が経つごとに大きくなっていく。
ちょっと、ちょっと、火事になっちゃいそうだけど、大丈夫!?ってくらい迫力満点である。

さらに、この風景どこかで???

そうだ、確か清原がお坊さんの姿になって、火を目の前に祈祷している姿が
スポーツ紙の写真に載っていたな…。
まさに、そんな感じである。

すごいなー、仏教。

そういえば学生時代、学校が仏教系でしかも総本山だったため、
「一泊参禅会」など、そういう宗教的な行事にも出席させられたこともあったけれど、
そこは密教系ではなく、禅宗系だった。

同じ仏教なのに、こんなにも違うとは、不思議でもあるけど、面白くもある。

そして祈祷も終わりにさしかかると、
境内のご本尊など4箇所を巡り、そこでお祈りができるという。

まわってみたけど、やっぱすごいなー。。。

仏教系のものをしばらく見てなかったせいか、結構新鮮に見えた。

ご本尊を巡り中、祈祷は終わって、お坊さんたちが退場(その間渋滞)し、
巡った後に名前が呼ばれて、お札をもらった。

こんな猛暑の中、
あんだけ厚着をして、しかも火を炊いて祈祷なんて、相当暑かろう。
お坊さんって忍耐強くなくちゃなれないんだろうな~。。。

お初で、ちょっとびっくりだったけど、初厄除けはこれにて終了!

これで、少しでも運気UPしてくれれば…

悪霊退散!!…じゃないけど。。。_d0144742_14205394.jpg
その後。
1年間お世話になったお守りを奉納し新しいお守りを買って、
ここで有名な「久壽餅」を買って…。
ちなみにおかんに「川崎大師の横にたこ焼き屋があって、それが美味いから買ってきて」って言われたけど、そんなのはなかった…。

さらに、超~~暑かったので、
途中でカキ氷を食べて…
(約2年ぶりなのよー(>▽<)!カキ氷!!)


その後、Mと横浜に行って、ウィンドーショッピング♪そしてお食事♪

M、今日は暑い中おっつ&さんきゅ056.gif056.gif056.gif
by lonlon-roserapin | 2008-07-13 22:46 | Japan de おでかけ♪