人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽もあれば苦ありの約2年間のイギリス生活もVisaの期限とともに終了、失意の帰国。あーあ、帰ってきちゃったよ…ロンドンに帰りてぇよ…と思いながら日々の出来事をそこはかとなく書き付けてる、ぐーたら日記。


by lonlon-roserapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ、京都に行こう!~青蓮院門跡・ライトアップ~

お腹もいっぱいになったことだし!

でもせっかく紅葉シーズンの京都に来たのだから、このままホテルに戻るのはもったえない!

そんなわけで、いざ!夜間ライトアップへ!
071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif071.gif


まず、地下鉄・烏丸線に乗り「三条御池」へ、
そこで地下鉄・東西線に乗り換え、「東山」で下車。

そこから徒歩5分ほどで目的地到着!なんだけど、

その途中で、こんなん発見!
そうだ、京都に行こう!~青蓮院門跡・ライトアップ~_d0144742_22531057.jpg
坂本龍馬とお龍さんが結婚式を挙げた、とされる場所・・・らしい。

そーいえば、龍馬とお龍さんは京都で出逢ったんだよね。

龍馬は盟友・中原慎太郎と共に京都・伏見の池田屋で暗殺されてしまい、

お龍さんは、再婚して横須賀へ。
そのため、お龍さんのお墓は京都ではなく、横須賀にあるんだよね。

それにしても・・・このお龍さんの若かりし日の写真ってきれいだなぁ。。。


ちなみに、この場所。
現在では、ゲストハウスになってましたが☆★☆★☆



そうだ、京都に行こう!~青蓮院門跡・ライトアップ~_d0144742_231370.jpg
さて、駅から歩くこと5分059.gif

到着したのは


青蓮院門跡(せいれんいんもんぜき)


さすが夜間拝観実施中!ってな感じで。

いつもだったら、夜になったらひっそりしていたであろうこの寺院も、ライトアップされていて、超雰囲気出ていたよ!




拝観料・700円を払って、中へ。




門からちょっと進んだところで、屋内へ。

「あれ?建物の中へ入るんだ?」

と、ブーツを脱いで中へ。

ブーツ脱いで、木の床を歩くってことは・・・。

底冷えの京都。さすがにこの時期は寒いかも。
ちょっと冷えた。


そして、屋内から、庭園が。


ここの名前が「青蓮院」だからなのか、イルミネーションが青が基調らしい。
時々、赤くなったりで変化はあるけど、
その様はお寺の風景、というよりも、本当にイルミネーション。


そして、ブーツを履いて、外へ。

外は・・・一面紅葉が広がっていてキレー!!!

夜のニュース番組の「紅葉中継」あたりで、出てきそうな感じ!





青蓮院の拝観が終わった後、もう1つ夜間拝観見れないかなーと思ったのだけど、
出たときには21時。
さすがに、無理だった。

しゃーないかぁ。。。

また明日ってことで!


京都駅に戻って、せっかくだから駅ビル探検してみたら。

京都っぽくないのはぬぐえないけど、ま、いいか。


それから、駅の中に大きなクリスマスツリーがあって、
そこではマライア・キャリーetcのクリスマスソングが流れていて、
たくさんの人が階段に腰掛けて聞いていたり。。。

そうして、京都旅行・1日目は終わったのでした☆


続く。
by lonlon-roserapin | 2010-12-09 22:38 | 京都・紅葉の旅~2010年11月