人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽もあれば苦ありの約2年間のイギリス生活もVisaの期限とともに終了、失意の帰国。あーあ、帰ってきちゃったよ…ロンドンに帰りてぇよ…と思いながら日々の出来事をそこはかとなく書き付けてる、ぐーたら日記。


by lonlon-roserapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そうだ、京都行こう!~京都御所~

下賀茂神社でお参りを済ませて・・・。

出町柳から京阪線に乗って京都駅に戻ろうかと思ったのだけど、

まだ時間はちょっとあることだし。
せっかく京都に来たならば、街並みを眺めながらちょっと歩くのもいいかな。

地下鉄の駅と駅って東京のようにそんなに離れて無いハズ。
それに京都の街って平安京だけあって、道は東西南北に伸びてることが多いハズ。

西方向に行けば、地下鉄・烏丸線の駅もありそうだし。。。


そうして西へ歩くこと数分、なにやら公園らしきものが・・・。

そこは・・・京都御所!!!
そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_2314263.jpg


(写真は丸太町の入り口から撮ったもの・・・だけど。)





京都御所といえば!
明治維新後、明治天皇が東京に移るまでの天皇の居城だったところ。
そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_23311379.jpg

でも、残念ながら京都御所内には入ることはできません。


門は堅ーーーーーく閉ざされております。


中も伺い知ることはできません。


そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_23322151.jpg
だから外壁を眺めるだけーーー。

ま、しゃーないやね。


ちなみに、年に1回(だったかな?)一般公開するらしく、
それには、たしか、定員が決まっていて、抽選制、はがきで申し込まなければいけないのです。


日本の天皇は、世界最古の血筋を誇っている、って話だし、
長い間ずっとここに朝廷があったわけだから、歴史も相当深いわけで。
確かに一見の価値はありそうだ。

さて、京都御所。
中を見ることができなくて残念ではあるけれど。

こちらの庭園は今ちょうど紅葉シーズンはすごい!!
そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_23464663.jpg

そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_2347405.jpg

そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_234864.jpg

そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_2349250.jpg
木によって、
紅葉具合が違ったりするけど。

黄色・オレンジ・赤に染まっていて、

特にそのグラデーション具合もいい感じやね♪


これぞ、

京都・紅葉の
威力発揮!!


って感じだね。


そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_0115776.jpg


ここの庭園、小川も流れていたり。


雅。




フランスのサルコジ大統領が、この庭園を見て
「こんなさびれた庭園のどこがいいんだ!?」と言ったらしい。
あと、相撲のことを「ポニーテールを結った太った男達による、美しいとはいえないスポーツ」とも言ったらしい。マゲをポニーテールですか・・・ある意味新しい感覚・・・wwww
まぁ、人によって考え方・感じることがそれぞれ違うもんだからね。。。

そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_0162170.jpg
こちらの庭園の紅葉を堪能したんだけれど、御苑って結構広いらしく、

歩けども歩けども庭園、
 

気がついたら、だんだん日が傾いて、灯りも点りはじめてきました。



そうだ、京都行こう!~京都御所~_d0144742_017899.jpg

御苑を出てようやく地下鉄烏丸線・丸太町駅にたどり着いたけど、

結構歩いた、歩いた。


それにしても・・・

いやぁ~、
確かに京都の紅葉いいね!


006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif006.gif

つづく。
by lonlon-roserapin | 2010-12-07 23:30 | 京都・紅葉の旅~2010年11月