人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽もあれば苦ありの約2年間のイギリス生活もVisaの期限とともに終了、失意の帰国。あーあ、帰ってきちゃったよ…ロンドンに帰りてぇよ…と思いながら日々の出来事をそこはかとなく書き付けてる、ぐーたら日記。


by lonlon-roserapin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~

アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_1447554.jpg
059.gif1時間後。

都会の喧騒から脱出して、ロマンスカーに乗ったら「これから温泉に行くぜモード」に全開!!
すっかりゴッキンゲンな様子の我ら独身街道突っ走り中の女子3人。

箱根湯本到着だす~!!



038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif038.gif



私、実は箱根湯本駅って初めて。
だって、箱根に行くときはたいてい車だもん。
箱根湯本がこんなにデカくて綺麗な駅になっているとは知らんかったわ。

前日から寒かったけど、3月終わりとはいえ、箱根はやはり寒い。
念のために、タイツは二枚重ねにしといたほうがよさげ。
と、思ってトイレに行ったら長蛇の列。
やっぱ、観光シーズンなんやね。
緊急事態じゃなくてよかった。。。


さて、最終的には姥子にある『ホテルグリーンプラザ箱根』を目指します。

姥子は湯本よりももっともっと、もっと!上にあるため、
ずんずんずんずんずんずん上に上がらなくてはならないのだ!
つまり…

箱根登山鉄道で強羅まで行き
      ↓
ケーブルカーで早雲山まで行き、
      ↓
さらに、ロープウェイに乗る、という経路。

このように三段活用にて上がらねば。

この経路は渋滞に巻き込まれないけど、時間はかかる。。。(ついでに金もかかる)
だから最初はバスも考えたんだけど。

姥子の手前には火山ガスが噴出しまくっている、で有名な大涌谷もあることだし、
「せっかくだしね~。ちょっくら観光すっか~」
ってことになり、この電車&ロープウェイを選択。

まず箱根登山鉄道。
アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_1515120.jpg
これも私にとっちゃ~お初だ。

小田急と箱根登山鉄道は別の電鉄会社だと思ってたから、乗り換えるには一旦改札出なきゃいけないのかと思ってたけど、行ってみればちゃっかりロマンスカーのホームのすぐ隣に止っているではないか!!
おかげで乗り換え超便利でよいけど。
小田急と箱根登山鉄道って仲良しなのね♪
知らんかったわ。


車内はすぐに満席に。
土日ってこともあるだろうけど、やっぱ今の時期って温泉客多いんだなー。

電車は発車すると、さっすが観光電車だけあって、アナウンスが親切だ。
車窓の絶景ポイントを教えてくれる。
ただ一番前の車両に乗っていため、前半はシャッターチャンスをすべて逃したけどね。。。

なぜ、ロマンスカーは箱根湯本までで、その先は登山鉄道を使わなければならないのか???
別にロマンスカーがせめて強羅まで頑張ってくれたらいいのに。
…って最初は安易に思ってたんだけど。

箱根登山鉄道には以下のような特色があるのだ!w
○山の傾面を登るためスイッチバック方式をとり入れてジグザグに登る。スイッチバックで車両の進行方向が逆向きになるため、運転手と車掌が入れ替わる。 スイッチバックは出山信号場、大平台駅、上大平台信号場の3ヶ所で行なわれる。(そこでは客の乗降はできない)
○登山電車には四種類のブレーキがあり、車輪の回転をとめる電気ブレーキ、空気ブレーキ、手動ブレーキのほかに、空気の圧力で特殊な石をレールにおしつけて、電車をとめるレール圧着ブレーキも取り付けられ安全性を高めている。
                                 ~箱根登山鉄道HPより~


…確かに、、、
すんごい急勾配のとこを走るわけだから、生半可なブレーキじゃソッコー事故だわな。
納得~。

ちなみに、アジサイが咲く6月になるとアジサイ電車なるものが運行されるらしい。
よくテレビでやっているのを見たことがあるけど、
夜になるとライトアップされてとっても綺麗らしい。
その頃にも一度ぜひ訪れてみたいもんだわね!w

そうして、登山鉄道に揺られ約40分059.gif
そして強羅に到着、そっからケーブルカーに乗ります~
アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_1559980.jpg
ケーブルカーは登山鉄道みたくスイッチバックみたく複雑なことはしないので、ただ単純にストレートに上に上がるか下に下がるかのどちらか。
わかりやすッ!!!

ちなみに、
私にとって強羅の駅も、
このケーブルカーもお初です。



お初なハズなんだけど、このケーブルカーの駅はリアルに見たことがあるんだよね…。

はて?
どこで???

って思って、記憶の糸をめぐらしていたら。

思い出したー!!

小学校の林間学校だ!
その林間学校は箱根だったんだけど、あの時は確かケーブルカーか、その先のロープウェイに乗るとかで、この強羅の駅まで行ったんじゃなかったかな?
でも、その時はあいにくの悪天候で結局乗れなかったんだよね。

そんな昔のこと覚えてるなんて、私って記憶力よくね!?w
もっとも、そんだけどーしよーもないこと覚えているなら(←よく複数の友達に言われる。)百人一首の一首くらい覚えてりゃ、今頃小倉百人一首クイーンになれたかもしれんのに!
も  っ  た  え  な  い  !  ! 、と今更。
ってか、あの当時一体何をしていたんだろーなー…(遠い目)

まぁ、ここ来るまでそんなことすっかり忘れてたけど☆

だからこのケーブルカーはそれ以来のリベンジってやつ???w

それからずんずんずんずん上へ参りま~す♪ 上でございま~す♪(エレガー風)

アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_20135552.jpg

約10分ほどで早雲山到着。

  見よ、
  この絶景~!!!

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_1610198.jpg

おかげさまで天気には恵まれたのでよかったっす058.gif
さすがー高いところはいいやねー!!!
長い時間かけて、金かけてきた甲斐があったってもんよ。
あ っ ぱ れ じ ゃ 056.gif

さて、まだまだこの先はあります。

早雲山からロープウェイに乗って、大涌谷に向かいます。
アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_20204269.jpg
アロウズ、箱根へ行く~登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ~_d0144742_20264357.jpg
このロープウェイ、運賃が馬鹿高なのよ!
ゆりかもめや横浜市営地下鉄、都営線の初乗りの比じゃないかも。
でも途中下車OKなんで、姥子までの片道チケット1,020円を購入。

ぐ~るぐる~、とゴンドラたち。
何色がくるかな~。。。

結局乗ったのは白だったけどね。

知らなかったけど、ここのロープウェイは世界一乗客数が多いってことでギネスに載ったらしいね。

へぇ~005.gif005.gif005.gif

知らんかったよ。

でも確かに箱根だしね。
乗客は多そうだ。(現にここで乗るとき並んだし。)


考えてみれば、ロープウェイなんて北海道・ルスツのスキー場で乗って以来だよ。
(しかもその時、マウントイゾラで悪天候だったため、遭難しかけた)

さてさて、箱根の空中散歩はいかに!?

続く。
by lonlon-roserapin | 2010-04-03 22:26 | 湯けむり箱根旅行~2010年3月~